撮影した請求データに不備がある場合、データ化がキャンセルされ「請求詳細」画面で「請求書を再アップロードしてください」のエラーメッセージが表示されます。
想定されるエラーパターンと対処方法をご確認のうえ、請求書を再アップロードしてください。
目次
読み取りエラーのパターンと対処方法一覧
想定される読み取りエラーのパターンと対処方法は、下記の表をご確認ください。
エラーのパターン | 対処方法 | |
---|---|---|
画像不鮮明 | 撮影ブレ | 撮影した画像のブレ、ピントが合っていないなどで、文字が読み取れないパターンです。 手ブレ等をご確認の上、文字がはっきり見えるように再撮影してください。 |
明るさ | 撮影した画像が明るいまたは暗いため、文字が読み取れないパターンです。 場所やカメラの設定をご確認の上、文字がはっきり見えるように再撮影してください。 |
|
アップロード方式の選択ミス | 取引先が異なる請求書が「2ページ以上にわたる請求書」のアップロード方式でアップロードされるとエラーになります。 取引先の請求書が1ページで完結している場合は、「1ページの請求書」のアップロード方式を選択して、再撮影してください。 |
請求書を再アップロードしてデータ化する
データ化がキャンセルされた請求データの「請求詳細」画面から、請求書を再アップロードできます。
データ化した請求データの確認方法は、下記のページをご確認ください。
STEP1.「請求書を再アップロードする」をタッチする
「請求詳細」画面下部の「請求書を再アップロードする」ボタンをタッチします。
STEP2.撮影モードを選択する
取引先の請求書が1ページで完結している場合は、「1ページの請求書」をタッチします。連続で複数の取引先の請求書を撮影できます。
STEP3.請求書を再撮影する
画像のブレや明るさを確認して、画像内のテキストがはっきり見えるように撮影します。
2件目以降の請求書を撮影する場合
1件目の請求書を撮影後、「次の請求書を撮影する」をタッチして撮影を続けます。
STEP4.データ化を行う
全ての請求書の撮影を終えたあとに「データ化に進む」をタッチすると、データ化の処理が行われます。
データ化が完了するまで、約1営業日ほどかかります。
請求データの読み取りエラーのお問い合わせについて
上記に該当しない場合は、お手数ですが下記のページよりお問い合わせください。
お困りごとは解決しましたか?
もしかすると他のキーワードで、お探しのページが見つかるかもしれません。